ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

YENHYPE【毎日シャインマスカットだな V2】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

あの!!YENJUICEが!!YENHYPEとして!!帰ってきた!!!

メーカー説明

"YENHYPE"(イェンハイプ) 

YENJUICEは成仏した。
だがしかしYENHYPEとして転生だ!
生きてりゃ何が起こるか分からない。
全力を注いで一生懸命育てた仕事が、ある日突然成仏する事もある。
新型のアレとか、超円安とか、流行り廃りとか、予想できないよな。
それでも頑張ろうぜ、それがYENHYPEだ。
地獄の底から舞い戻ったぜ。

YENJUICEは2020年に立ち上がり、エナジードリンク系をはじめ、各種リキッドをリリース。どのリキッドも大いにSNSを賑わせました。
そんなYENJUICEを立ち上げたやのるさん(@yanoru)による新ブランドの誕生です。

この方の作るリキッドって香料の使い方がめちゃくちゃ上手くて、味はしっかり出しつつ飽きにくい構成になってたり、フレーバーの再限度が高かったりで、まさに香料の魔術師。

既にYENJUICEから出ていた各ラインナップは、YENHYPEリリースとしてレシピが見直され、サンプルが先行販売されていました。
この辺りも大々的に宣伝していて、だいぶ話題になりましたね。
SNSを使った宣伝がすごく上手な印象を受けます。

今回はレビュー品としてラインナップ全種類をお送りいただきました。
カテゴリー的には、今回の「マスカット」、「メンソール系」、「エナジードリンク系」と分けられそうですので、3記事に分けてお届けしようと思います。

ということで、まずは【毎日シャインマスカットだなV2】。
これYENJUICEの頃から大好きで、ちょこちょこリピートしてましたしレビューもさせてもらいました。

なのでV2が出ると聞いた時は嬉しくてずっと楽しみにしてました。
この時とどう変化があったのか、その辺りにも触れながら吸っていきましょう。

この商品はYENHYPEさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

以下、商品紹介文。

●毎日シャインマスカットだな V2
【#毎マス】の愛称でバズった伝説のシャインマスカットリキッド。
その昔、、、俺ならもっとウマいマスカット作れるのに、、、いつもそう思っていた。
大人の事情で叶わなかった、超(テラ?)マスカット爆誕!?
V2はもちろんさらにウマくなってるぞ! 伝説を超えるのは伝説だけだ。

ほんと特徴的な説明を書かれますよね!すき!
パッケージは以前のものと打って変わって、中央にYENHYPEのロゴマーク
デカデカと商品名とキャッチコピーが書かれてます。
コテコテに凝ったパッケージも大好物なんですが、この手作り感を感じさせるデザインもいいですね。
全体的な色使いは前作を彷彿とさせます。

「吸う前にボトルをよく振ってください!」
これ結構大事なんでちゃんと実践しましょうね。

サイドには日本語で分かりやすく諸元が書かれています。
この辺の分かりやすさは国産ならでは。

日本製!
VG:PG比が書かれていて55:45です。かなりサラッとしていますが、多少気温が高くてもRTAでの漏れに影響はありませんでした。
キャップを開けて匂いを嗅いでみると、かなりリアルなマスカットの香り。
これすごいですよ。実物と嗅ぎ比べてわかるリアルさ。
リキッドの色は透明です。

吸ってみる

環境

高抵抗(MTL):Orbital RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.07Ω 13w
中抵抗(RDL):Requiem RDA(DL Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):0.96Ω 13w

吸い始めにメンソールがドンッときて、吸い込むタイミングで舌が甘みを感じ始めます。
吐き出す際には厚みのあるマスカットの爽やかな香りが抜けていきます。
この辺りだとメンソールが主体でマスカットがそのアシストって感じ。
V1の時もそうでしたが、意外とメンソールが効いてるんですよね。
甘みも香りも弱いわけではないんですが強すぎず、穏やかな印象。
V1のときはこの辺の環境にもう少し厚みを感じたんですが、今回は控えめですな。

中抵抗(RDL):0.46Ω 30w

おっ、ジュースみたいになってきました。
甘みがググッと前面に出てきながら、芳醇な香りもそれについてきます。
メンソールで口内が冷えるので、よく冷やしたジューシーなマスカットを頬張っているような気分。
吸い終わった後もしばらく冷たいので、清涼剤も入ってるのかな。
後味は清涼感のおかげでサッパリしてます。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

ここまでくると焚きすぎな感じ。
とはいえ、V1よりリキッドの強さを感じます。
味が飛び切るわけでなくある程度耐えてて、ミスト量も相まってジュース感があります。
甘みはそのまま残ってるんですが、香りが少し弱くなってきちゃいますね。
メンソールは依然はっきり感じるので、中抵抗よりサッパリ。

試飲まとめ

最近は巨峰やマスカットを食べる機会に恵まれているんですが、やっぱり美味しいですよね。
先日は巨峰種の「ナガノパープル」を初めて食べましたが、濃厚な甘みがたまらなかった。
「シャインマスカット」も人気ですよね。何粒食べても食べ飽きない芳醇な香りとほどよい酸味。
今回のリキッドは甘みの強い巨峰ではなく、爽やかさを感じる「シャインマスカット」です。
基本は"V2"と謳っているだけあって前作と共通なんですが、なんというかある程度の出力に耐えられるような"芯"が出てきたように感じます。
前作では高抵抗環境が一番味のノリが良くて、抵抗値を落として出力を上げるに連れてどんどん香りが飛んできてたんですよね。なのでほとんど高抵抗環境で運用してました。
ところが、今回はそれなりの出力にも十分耐えられる。その結果、ミスト量を稼げるのでよりマスカットらしいジューシーさを堪能することができます。

運用環境

Pioneer V1.5 RTA

ワイヤー:Ni80  26Ga 内径2.5mm マイクロ 7巻 0.67Ω
コットン:COTTON BACON PRIME
MOD:iStick Pico
出力:22W

最初はBishopで試してみたんですが、思ったような味が出てくれず、「じゃあエアフローの構造をサイドからボトムにしてみよう」ということで試したら美味しかったのでこちらで運用。
それではいってみましょう。

・・・・

マスカットいいなぁ…

決してズドンというようなインパクトがあるわけじゃないんですけど、マスカットはしっかり芯を持って立っていて、じんわりとした甘みとキレのあるメンソールがやってきます。
ほんと飽きずに吸えますコレ。
食後でもいいし、休憩の一服でもいいし、だいたい何の飲み物でも合っちゃう。
でも前作もそうだったんですけど、こう吸いやすいからってあんまりチェーンしちゃうと味を感じにくくなってきます。
香料の性格なのか、前作より高出力に耐えられるようになったといっても、薄くなりがちみたいなので、ほどほどに間隔を空けた方が良さそうです。
ガバガバ吸うよりは、ゆったりとくゆらせる方が楽しめると思います。

ちなみに、12ml(3タンク)ほど吸った結果がコチラ。

ちょっとガンクついちゃってますね。
2タンク目までは味に変化もなく美味しく吸えてたんですが、3タンク目の途中くらいに香ばしさが目立ってきちゃいました。
この手のフルーツリキッドは僅かなガンクも味に影響しやすいですからね。
付きやすいわけじゃないけど、付きにくいというほどでもないかな。

全体まとめ

生まれ変わって帰ってきたYENHYPE。
レシピにも手を加えているとのことで、若干違った顔を見せてくれました。
個人的には、高抵抗環境なら前作、中抵抗~低抵抗なら今作が好きですね。
とはいえ、大きく変わったかと言われると、「若干の変化」程度といったところですので、良くも悪くも前作経験者であれば想定内といったところ。
YENJUICEもいつまで在庫があるかわからないので、新ブランドに以降しても軸のブレない同様のリキッドを変わらずリリースしてくれたというのは歓迎したいです。

ガツンッとしたパンチがあるわけじゃないんですが、ついつい吸ってしまう「All Day Vape」を体現してくれたフルーツリキッド。
なくなると無性に吸いたくなるので、個人的に数少ない常飲リキッドと言えるのかもしれません。

YENHYPEさんは直販サイトを持たないそうなので、販売はオフィスエッジさんが担うとのこと。お値段は60mlで1,980円(税込)。
ということで、今回の【毎日シャインマスカットだな V2】は、オフィスエッジさんにて販売中です。