ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

YENHYPE【普通のメンソール/世知辛いメンソール/悪魔もビックリメンソール/ミントしか勝たん V2】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

YENHYPE一斉転生リキッドレビュー第3弾。

今回はドドッと4本同時。メンソール系カテゴリです。
「ミントしか勝たん」については以前レビューさせてもらいましたが、しっかりミントが主役にいて美味しかったやつです。かなり気に入ってリピートしました。
メンソール3種類については前作を吸ってないので初体験ですが、評判良かったようなので今回が楽しみです。
個人的には比較的メンソール耐性があると自負していますが、果たしてビックリメンソールに耐えきれるのか…。


早速試してみましょう!

この商品はYENHYPEさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

以下、商品紹介文。

●普通のメンソール (旧 ICE3 V2)
名前は普通のメンソール、中身はガム系、甘い強メンソール。 
人気の定番メンソが転生した。いー感じを超えて超いー感じ!
メンソリキで迷ったら普通のメンソールでキマリ!? こーいうのでいいんだよ、こういうので。

●世知辛いメンソール (旧 ICE4 V2)
甘さカット大人の強強メンソール。 
もっと刺激が欲しい? おまえは何を言っているんだ
大変なこのご時世、刺激だらけだろ!? それでも不足って言うなら世知辛いメンソールがあるぜ。

●悪魔もビックリメンソール (旧 ICE6 V2)
最強メンソールのリキッドって何だ? 強さか?ウマさか?最高の原材料か?コスパか?
欲しけりゃくれてやるぜ! 探せ!悪魔もビックリメンソール!
改良した強強強メンソールの全てをそこにおいてきた!

●ミントしか勝たん V2
結局、ミントが優勝じゃね!?
むしろミントが敗北(まけ)た事あんの!?
改良を加えてV2と化した超濃厚海外系ミント、大人(キミ)には刺さるはずだ。
SNSで呟いてくれ、、ミントしか勝たん!V2!

ラインナップ通して統一感ありますね。

この辺も共通。
VG:PG比は55:45です。
これだけ気温が低くても全然固まらないですね。PODでの供給も余裕そう。

普通のメンソール吸ってみる

高抵抗(MTL):Orbital RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.03Ω 13w
中抵抗(RDL):Requiem RDA(DL Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.41Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

試飲環境は3種類どれも同じで統一して、なるべく香りなどを落としてから再セットアップするようにしてます。

高抵抗(MTL):1.03Ω 13w

「普通」とか言ってからに、しっかりキツめのメンソール。吸うときも吐くときも刺すような刺激です。
そのまま吸い続けていると、刺激に慣れてきてリキッドの甘みを感じられるようになります。
これならハードチェーンでも全然あり。ほどよい甘みとほどよい清涼感がちょうどいい。
嫌な雑味などは全くなしです。

中抵抗(RDL):0.41Ω 30w

うおぉ…。肺が痛ぇ…。
とはいえこちらも慣れてくればそこそこ吸えちゃいます。
甘みもより感じやすくなるし、口内を颯爽とメンソールが駆け抜けていくこの爽快感はいいですねぇ。
スペアミントの香りも強めに感じられます。

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

意外と吸える…!全然吸える!!
思いっきり吸いすぎるとそら肺も痛くなりますが、肺手前で止めておくとメンソールの冷たさとミントの香り、甘みが存分に楽しめます。
この辺の抵抗値でも結構ハードめにチェーンしてもいけちゃいますね。
んまい。

普通のメンソール試飲まとめ

「普通のメンソール」は「ちょうどいいメンソール」でした。
添加用じゃなくて、単体で楽しめるリキッドです。
もちろん添加に使ったら使ったで、しっかりポテンシャルを発揮してくれます。
ミントの香りがしっかりあるので、フルーツ系のリキッドとの相性がいいですね。
試しにオレンジ味のリキッドと混ぜてみたら、オレンジの柑橘系の甘さにミントの爽やかさが加わってかなりアリでした。

世知辛いメンソール吸ってみる

続いては【世知辛いメンソール】いってみましょう。
やっぱりピリッと辛口なんですかね。

高抵抗(MTL):0.87Ω 14w

いてぇな!!

もうすでに口の中が痛い。これで中辛なの!?
かなりメンソールの刺激が強くて、苦手な人はこの辺でもダメかもしれないですね…。
商品名に偽りなく【普通のメンソール】に比べてかなり甘さが控えめなので、甘いの苦手な人な人にはこっちの方がいいかもです。
ミントの香りとかも同じように控えめで、あちらがミント主体だとすればこちらはメンソール主体。独特の鼻を刺激するメンソール特有の風味です。

中抵抗(RDL):0.46Ω 30w

DLは1秒程度が限界っすね…。
肺の方は結構慣れてくるけど、喉への刺激が強い。
メンソール系のリキッドのレビュー書くと、「喫煙者も満足かも」なんて書きますが、喫煙者の方々はスロートキックがご所望の方が多いとかなんとか。
非喫煙者にとってもこういう刺激はなんとも「吸った感」が強いので、割とメリハリよく吸えますな。
この辺でも変な苦みはなし。クリアで雑味のないメンソールって感じ。

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

普通にDLで吸うときを「スゥーーゥゥゥ………ハアァァァァ……」とするなら、今回は

「スー……痛ったぁ(怒)!!」って感じ。

ここを常用するような人がいたら世のほとんどのリキッドは物足りんでしょうな。
まともに吸えてるか怪しいけど、それでもやっぱり粗悪なメンソールにたまにあるエグみや雑味なようなものは全くと言っていいほど感じない品質の良さを窺わせます。

世知辛いメンソール試飲まとめ

メンソールリキッドはシンプルで各メーカー参入していますが、だからこそ難しいと思うわけです。
飲料水も別に水道水だっていいけど、これ美味しいなってミネラルウォーターとかあるじゃないですか。
そういうシンプルなものほど作りの差っていうのは出るのかもしれません。
たぶん全くこれ系を吸ったことがない人が初めて体験した場合、「そういうもんか」で終わってしまうんでしょう。
酸いも甘いも経験した人にこそ刺さるものがあるのかもしれません。
感想としては、まあメンソール強いっすね。常識の範囲内ではあるけどしっかり今日メンソールって感じ。
そのまま吸ってもよし、添加しても添加元の風味を損なわない縁の下の力持ち(自己主張強め)。
甘みをあまり感じないドライなテイストになってて、後味もほとんどなくサッと口の中が洗い流されるようなキレキレなリキッドをお求めであればぜひ。

悪魔もビックリメンソール吸ってみる

さて……。

高抵抗(MTL):0.87Ω 14w

辛……辛っ!!
もう吸い始めの段階で舌にビリビリと刺すような刺激があります。
喉を通って肺に入れると、ミストが通ったところがどこも同様にビリビリ。
ほんと極端に辛口です。甘みは全くなく、ドライな味わい。
キレキレすぎる。

中抵抗(RDL):0.46Ω 30w

喉に火箸突っ込まれてるんか?

もうなんか1周回って熱い。脳が勘違いしてる。
かと思えばスゥー…と刺激が引いていきます。
この感覚がなかなかどうして病みつきになってくるような…。なにこれなんか目覚めそう。
相も変わらず甘みがほとんど出てこないドライさをキープ。
出力に応じてメンソールはますます凶暴さを増してきます。

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

やるか…。やるぞ……。

スゥー…。

ア゛ア゛ア゛ア゛ァァァァァアア゛アァアアァ!!!

バカ。もうバカ。
やろうと思った自分のバカ。
もう喉元過ぎて肺が熱い。そして寒い。めちゃめちゃ寒い!!
肺ってここまで冷えるとお腹痛くなってくるんですね。
お味はというと、これだけ焚いても全く甘み出ないですね。
いや、もはや感じ取れてないだけかもしれん。
メンソールの暴力がすごい。過去出会ったメンソールで一番すごい。

悪魔もビックリメンソール試飲まとめ

中抵抗以降はもはやアレがコレでソレでしたが、高抵抗低出力環境であれば実用的なんじゃないでしょうか。
特に「メンソールが得意で甘いのが苦手」なんていう人にはありだと思いますね。
例によって添加した時の話ですが、やはりこれだけ清涼感が強ければ少量の添加で済みますし、少量であれば添加元のリキッドの味を邪魔しにくいです。
甘みを加えたくない場合にもちょうどいいです。
とにかくエッジが鋭すぎますが、うまく扱いこなすと自分の中の新しい一面に出会えるかもしれません。取扱注意ですが。

ミントしか勝たん V2吸ってみる

高抵抗(MTL):0.87Ω 14w

意外と口当たりの優しいミントが舌に当たります。
甘みがあるからかな?
そこそこ清涼感はあるものの、そこまでキツイ感じはしないです。
メンソール的なツンッとした刺激よりも、吐き出した後に残るヒヤッとした清涼剤っぽさが主体な印象。

中抵抗(RDL):0.46Ω 30w

出力が上がって喉へのキックが強くなりました。
とはいえエアーも多く取り込んでいてあくまで口当たりはマイルド。
ミントの風味と甘みも強くなってきたことで、「味が濃くなってきた」ように感じます。
結構ヘビーにパカパカ吸っても肺が辛いとか言うほどでもないですし、甘すぎて吸い疲れするなんてこともありません。
個人的にはこの辺の環境が好きですね。

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

おう。それなりに強いっすわ。
いうてもメンソール系リキッド。これだけ焚けば喉も肺も冷えるというもの。
決して全く吸えないというわけではないんですが、常人であればわざわざこの環境で吸うこともなかろうって感じ。
高抵抗環境の時と比べて、よりメンソール的な刺激が前面に押し出されてきました。
甘みも結構強く出てるんですが、なにせ刺激のおかげでそれどころじゃない。
メンソール耐性があればこの辺でも美味しく吸えちゃうとは思います。

ミントしか勝たん V2試飲まとめ

以前に吸ったV1のレビューと比べてみると、リキッド自体の違いなのか、アトマイザーの違いなのか、はたまた自分自身が変化したのか分かりませんが、かなり吸いやすく感じました。
V1も気に入ってリピートしたりしてたんですが、もっと強刺激だったような気がします。
V2ではそこがマイルドになって、よりミントの味が楽しめるようなテイストになってますね。そんな気がする。
「爆煙で吸えるメンソールリキッド」として方向性も含めて、相変わらずよくできてるので、「甘いの好き」「メンソール好き」だったらまず外れないと思いますね。

運用環境

今回は【普通のメンソール】を運用してみましょうか。
【ミントしか勝たん】はもともと吸ってましたし、他2本を日常的に使えるほどの耐性はないんで。

Bishop RTA

ワイヤー:Ni80 24Ga 内径3.0mm マイクロ 7巻 0.54Ω
コットン:COTTON BACON PRIME
エアフローピン:1.6mm×2
MOD:Easy Side Box
出力:26W

思ったより中抵抗環境が良かったんで、安定のBishopさんでいきます。
ダイレクトすぎるよりは少しエアーを多めに取り入れて、チムニー長めにとってマイルドなミントを楽しみたいところ。
ではいってみましょう。

・・・・

駆け抜けるミント!!

狙い通りの設定で、ダイレクト感をやや弱め、舌にピリつくような刺激を緩和しつつ、爽やかなミントの香りと程よい甘みが出ています。
ピリリとしたメンソール感も好みではあるんですが、日常的にダラダラ吸いたいときはこっちのマイルドな環境のほうが疲れないですね。
ほどよい清涼感とミントのおかげで吸い終わりもさっぱりして、次の一口へと自然に手が伸びます。
セッティング次第で爽快な気分転換リキッドにもなりますし、リラックスタイムに寄り添ってくれるリキッドにもなれる意外と幅の広い子です。

全体まとめ

生まれ変わって帰ってきたYENHYPEのリキッド紹介第3弾。
一個前の記事でも書いたんですが、「あえて冬場にメンソール」っていうのアリだと思うんですよね。
冬だって風呂上がりに飲むエクストラコールド美味しいじゃないですか。みんな大好きじゃないですか。一緒です!!
なんならビールやハイボールなんかの冷たいお酒と合わせるともうキンキン。
なんでもエクストラコールド。
メンソールなんかは特に得意不得意の個人差もあると思いますが、得意な人にはぜひ試していただきたい。
メンソール3種は自分のメンソール耐性や甘さの好みで選ぶといいと思います。
【普通の】は安定。「なんかミント系吸いたいなー。」だったら選んでおいて外れないやつ。
【世知辛い】はかなり甘さ絞ってるんで、「キレのあるメンソールが吸いたい」ってときにいいかも。
【悪魔もビックリ】を常飲できたら驚きですが、リフレッシュには最適。20wもかければ一発で目が覚めますわ。
【ミントしか勝たん】は「爆煙で甘いミントを味わいたい」なんてときに試してみるといいかもしれませんね。

仕事の息抜きによし、プライベートによし、酒にも合う。
お値段は60mlで1,980円(税込)。オフィスエッジさんにて販売中です。