ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

KAMINARI VAPE CO.【THE KAMINARI Cigar Mix Menthol】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

KAMINARI VAPE CO.さんからのタバコフレーバー第3弾です。
今回はメンソール入りということで、ちょっと自分には想像つかない感じです。
どんな感じなんだろう。
前回の「THE KAMINARI Cigar Deep Rich」はタバコ系苦手な自分でも美味しく吸えたんですが、今回は甘みを抑えたドライなテイストらしく、ちょっとドキドキです。
相変わらず非喫煙者目線になってしまいますが、とりあえず吸ってみましょう。

この商品はASTRALさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

以下、商品紹介文。

甘みを抑えたドライなシガー。
軽いメンソールがアクセント。
シガーの良さを損なわない厳選した複数のメンソールをMIX。
ようやく実現できた一体感。
※清涼剤は含まれていません。

タバコ系とはめっきり無縁だったので、このメンソールがどう影響してくるのか分かりません…。
まあメンソールタバコっていうのは定番ですし、知り合いにも吸っている人が結構いました。
前回はコクのある甘さが自分に合ってたというのもあるので、ドライシガーがどう出るか。

今回はメンソール感を色で表現しているのか、背景のロゴが青色です。
色っていうのは直接感性に訴えかけてきますな。

この辺は「Cigar」シリーズでおなじみになってきた書体。

こちらは他のラインと同様に各種QRコードが掲載されています。

VG:PG比は60:40。他のラインが70:30なのに対し、こちらのラインはこの比率ですね。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、カラメルをイメージする香ばしい香り。
加えて、ほんのりとメンソールを感じます。
リキッドの色は薄茶色ですね。

吸ってみる

環境

高抵抗(MTL):Orbital RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.07Ω 13w
中抵抗(RDL):WRequiem RDA(DL Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

今回から試飲環境をちょっと変えてみました。
RDTAだと洗浄がめんどくさい!!
本当はPyro V3もRDAに変えたいんですが、手持ちでデュアルコイル使えるのがコレとKENNEDYくらいになってしまって…。
KENNEDYなら味は間違いなく出ますし、リキッドのポテンシャルを存分に発揮させてお伝えできるとは思うんですが、レビューであるならハイエンド製品じゃなくてなるべく入手性が高いマスプロ製品*1の方がいいのかなーと。
両方できるのがベストなのは重々承知…ッ!!
ハイエンド製品を使ったレビューは他の方にお任せいたす…ッ!!

高抵抗(MTL):1.07Ω 13w

メンソールが7割くらい。
甘さはほとんどなく、吸い初めに香ばしさ、肺に溜め込む際にメンソール独特の風味と冷たさ、吐き終わりにはタバコ部分の苦みが抜けていきます。
メンソールの出来の良さはこれまで何度も触れてきましたが、ここでもその本領は発揮。
ほどよい苦みに香ばしい香り、スッキリとしたメンソールのバランスが良く、自分にもスパスパ吸えます。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

ほーん。これでもほとんど甘さが出てこないですね。
よりタバコ部分が強くなってきました。
香りは強く出てきているのに対し、甘みがほとんど出てきてないのでより苦みが引き立つような。
メンソールは清涼感ありつつも、裏方に回るように角が取れてる感じ。
清涼感自体はそんなに強くないです。
後味は香りも味も後引かない感じでスッキリしてるんで、この辺も全然余裕。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

苦いですねぇ…!!
これが俗に言う「灰感」ってやつなんですかね。
この環境でも香りはしっかり残ってるものの、やはり甘さはほとんどなし。
メンソールは中抵抗に比べれば強めになってますが、さほど強くはないです。
そして感じる苦み。
自分のようなタイプだとおそらくメンソールなしだったら吸えてない気がします。
お子様舌なんです!!
なのでメンソールがいい仕事してくれるんですよね。
苦み自体はもったりとしたものではなく、舌を引き締めるように「キュッ」とくる感じなんですが、これがずっと残るわけではなく、メンソールがサッと洗ってくれます。

全体まとめ

今回は運用環境カットさせてもらっちゃいます。
試飲程度であれば全然余裕なんですが、運用するとなるとなかなか相性が…。
なんで、まとめに入っちゃお。

いやしかしメンソールがいい仕事するなぁ…。
やっぱりフレーバーとしてはどちらかというと苦手な部類に入るタバコ系。
色んな先入観があるからかもしれません。
とはいえ苦手ながらも香りや味のバランスの良さは感じますし、メンソールの使い方がうまい。
単純に「タバコ!そのあとスーッとする!」ってわけじゃないんですよね。
フレーバーと清涼感が混ざり合いながら颯爽と駆け抜けていくような感じ。
タバコ自体は吸ったことないんでよくわからないんですが、フレーバーはズンッと重たく乗ってくるというよりは、口当たりがライトっていうのかな?キレがいいです。

Cigarシリーズ第1弾「Basic Flavor」や第2弾「Deep Rich」と比べると明らかに甘みが抑えられており、喫煙者には更にとっつきやすくなってるんじゃないでしょうか。
ラインナップにますます広がりを見せるCigarシリーズ。
お値段も相変わらず手頃な税込1,320円ですので、気になる方は是非。

ということで、今回の【THE KAMINARI Cigar Mix Menthol】は、ASTRALさんにて販売中です。

*1:VAPE界隈だと商品サイクル早すぎて、マスプロ製品も最新じゃないと入手性高いとは言えないんですよね…。