ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

YENJUICE【ミントしか勝たん】リキッドレビュー

ここ最近1か月に1~2本くらいのペースで新作リキッドをリリースしているYENJUICE。

以前は「毎日シャインマスカットだな」を吸いましたが、すごく完成度が高くて割と夢中になって吸ってました。

stealthvaping.hatenablog.com

メンソール部分がなんというか上質なんですよね。

同ブランドから「ICE」シリーズが出ていますし、同プロデューサーのKAMINARI VAPE CO.からもメンソールシリーズが出ていますので、メンソールにはかなりのこだわりを感じます。

 今回の「ミントしか勝たん」は文字通りミントが主役だと思いますが、ミントといえばメンソールや清涼剤と同系列の立場です。

これがどのように手掛けられているのか忖度なしで試してみたいと思います。 

この商品はASTRALさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

 リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20210319173556p:plain

以下、商品紹介文。

海外のミント系キャンディーテイスト。
リッチな濃いミントMIXフレーバーは言わば
逆Chill(チル)。
食後やリフレッシュにバチっとハマる大人の超〜濃厚ミント。
だってそうでしょ?
いつだって、ミントしか勝たん!!

  

f:id:pucapucavape:20210319160452j:plain


もはや「YENJUICEらしさ」と言ってもよくなってきましたね。

目を引くラベルです。

中央のキャラクターはアメリカのキャンディーのイメージですね。

 

f:id:pucapucavape:20210319160449j:plain

ミントしか勝たん。

VG:PG比は60:40です。

この比率部分もラインナップによってデザインが違いますね。

f:id:pucapucavape:20210226144708j:plain

【毎日シャインマスカットだな】だとシャインマスカットをイメージした枠になってますね。

ラベルもこだわっているようです。

 f:id:pucapucavape:20210319153147j:plain

YENJUICE。

 リキッドの色は透明。ミント味だと思って見ているからか余計に透き通って見えます。

 キャップを開けて匂いを嗅いでみると、グリーンガムを彷彿とさせる香りがします。

ペパーミントってやつですね。

 

 吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210212193158j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w

中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w

低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w

 

もはや低抵抗とかは恐怖しか感じませんが勢いで吸ってみましょう。

 

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

 この時点で相当清涼感強いです。

メンソールがガツンと来るんですが、ミントの存在感もはっきり感じます。

「ミントの味」っていう表現が正しいかどうかは分かりませんが、風味付けではないミントが主役の味です。 甘みもありますね。

 

中抵抗(RDL):0.51Ω 30w

この時点でもう喉へのあたりがかなり厳しい。

肺に入れると肺が冷えていくのを感じます。

とはいえミントもより際立ってきてはいるので、この辺で美味しい吸い方としては

DLっぽい勢いで吸い込むけどなるべく肺に入れず程よく喉に当てる感じでふかす。

これでミントをたっぷり堪能できます。

 

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

分かってはいましたがもうDLは不可能でしょう。

自分はそこそこメンソール耐性がある方ですが、もう肺と喉が痛いです。

甘さはそれなりに感じますが、ミントの風味が清涼感に潰されてしまってる感じですね。

ただ、清涼感自体は非常に強いものの変な後味が残ったりはしないんですよね。

雑味がないって言えばいいのかな?

 

まとめ

これまたよくできたリキッドですね。

前回レビューした【THE GRAPE VS ICE V2】はフルーツとメンソールのぶつかり合いといった印象でした。

stealthvaping.hatenablog.com

 今回の【ミントしか勝たん】はあくまでもミントが主役で、メンソールと清涼剤がそれをブーストさせているようなイメージです。

味に関しては高抵抗好きな方の方が多いんじゃないでしょうか。

低抵抗はそもそも厳しいとして、中抵抗だとミントを口いっぱいにほおばる美味しさはあるものの、清涼感強くてなかなか吸い続けるのも大変ですしね。

ということで、運用環境は高抵抗のタンクにしてみました。

 

運用環境

f:id:pucapucavape:20210319160446j:plain

Merlin nano

 

18mmの細身で構造がもうアレで、よく味を出してくれるやつです。

 

ワイヤー:Kanthal A1 26Ga 内径2.5mm 5巻 0.8Ω

コットン:Cotton Bacon Prime

出力:8W

 

ほんとはもっと抵抗値高くても美味しいんですが、個人的にはガッツリMTLよりは重めDLくらいの方が好きなので、エアフローは一番ドローが軽いもの(1.0mm×2)を使って抵抗値もちょこっとだけ下げてます。

少し多めにエアーを取り込んであげると、口当たりが柔らかくなります。

中抵抗の時のようにミストを喉に軽く当てる感じでいってみましょう!

 

・・・

 

はぁぁ~美味い~…

 

正直自分が8Wなんていう低出力を使うときが来るなんて思ってもみなかったです。

普段吸うフルーツ系のリキッドって「ガッと出力掛ければそれなりに味出ますね!」ってものばっかりなので。低出力だとなんかだか物足りなく感じてしまうんですよね。

 

ですがこの環境だと、じんわりミストが立ち上がってきて、まず舌に当たるのはミントの柔らかな甘さ。そしてそれを包み込むようなメンソール。

少し肺に入れてみると喉と肺へのキック感があり、吐き出すときにはミントの香りが鼻を抜けます。

吐き終わった口内にはすっきりした爽やかさだけが残り、メンソールの嫌味な後味は一切ありません。

 

思わず「はぁぁ~…」となってしまう喫味があります。

グリーンガムですね。あれみたいな美味しさです。

このくらいの出力だと感じる清涼感は普通のフリスクくらい。

低出力なのに満足感は高いです。

 ちなみに、だいたい5mlほど吸ったときのガンクはこんな感じです。

f:id:pucapucavape:20210319153150j:plain

全くつかないというほどではないですね。

というか写真だとそこそこ黒く見えるな。実際はそこまでではないです。

ハードチェーンしてこれなのを考えると運用は楽な方でしょう。

それにそもそも出力低めなのであんまりリキッド減らないんですよね。

相当吸ったから10mlくらいいったかな?と思ったらその半分でした。

 

 チェーンできるミントというのはなかなか新鮮でした。

朝起きた時でも、食事をした後でも、仕事中でもいつでも吸いやすいのがいいですね。

じんわり吸うことの良さを知ることができたのでいい機会でした。

 

濃厚ミントに偽りなしの【ミントしか勝たん】はASTRALさんから発売予定です。

 

楽天はこちら

item.rakuten.co.jp

Yahooはこちら

store.shopping.yahoo.co.jp

Amazonはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZL93CV8?ref=myi_title_dp