ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

YENJUICE【毎日シャインマスカットだな】リキッドレビュー

 最近Twitterでよく見かけるYENJUICE。

YENJUICEの立ち上げは2020年ですが、創設者はもともとKAMIKAZE E-JUICEの創立メンバーである、やのるさん(@yanoru)という方ですので、経験もノウハウも豊富なんですね。

最新のピンクラベルのリキッドで毎日賑わってますね。

 

今回はそんな流れには一切乗らず、YENJUICEのデビュー作である「毎日シャインマスカットだな」をレビューします。

生粋のマスカット好きとしては吸わざるをえまいと思っていましたが、吸い方に工夫は必要なものの、かなり好みなリキッドでした。

 

電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

 

 リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20210226144555j:plain


 以下、ASTRALさんの商品ページから説明を抜粋。

●毎日シャインマスカットだな(MAINICHI SHINE MUSCAT DANA)
毎日吸っておいしいシャインマスカットリキッドを想定して製作。
シャインマスカットのうまみ、味の厚み、吸いごたえを意識してレシピ作成。
爽快感の演出にメンソールをプラス!
吸うなら”毎日だな”

ポップでかわいらしいラベルはまんまKAMINARI VEPEって印象です。

それもそのはず、やのるさんはKAMINARI VAPE CO.のプロデュースもしています。

デザインの内部的な事情は分かりませんが、ある意味わかりやすいラベルです。

 

ラインナップは60ml。

VG:PG比は60:40です。

f:id:pucapucavape:20210226144708j:plain

 

写真だとわかりませんが、リキッドの色は透明です。

 

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、みずみずしいマスカットの香りがします。

香り自体はキャンディーっぽい感じなんですが、なぜかみずみずしさを感じるんですよね。

 

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210212193158j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w

中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w

低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w

 

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

香りからくるイメージどおりの味がします。

メンソールがそこそこ効いていて、喉越しの良さを感じます。

マスカットを食べたときに果汁がジュワっと出たときの、あの喉で味わうジューシーさです。

甘みはあるものの、それ以上に香りが美味いです。

ただし、チェーンしていると熱で香料が飛んでしまうのか、香りが薄まってくるので注意。

強めに吸引するか、ほんの少しエアフローを広げて、コイルをしっかり冷却すればそこそこ美味しくチェーンできました。

 

中抵抗(RDL):0.51Ω 30w

甘みは少し増すものの、マスカットよりメンソールの味が立ってきてしまいます。

メンソール主体のマスカット風味という感じです。

 

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

中抵抗を更に進めた感じです。

ここまでくるとマスカット感はほとんどなくなり、メンソールしか感じません。

メンソールの辛味に加えて、甘みは更に乗ってくるので、メンソール目的で吸うのもありです。これはこれで美味しい。

 

まとめ

個人的には高抵抗が好きです。

喉が潤うようなみずみずしさがなんともクセになります。

マスカットもそうですが、メンソールが美味しいのでしょうか。

YENJUICEのラインナップで異なるメンソールフレーバーが3種類出ているくらいです。

決して裏方というだけでなく、表に出てきてアシストしてくれる感じです。

抵抗値下げていくと主役の座を奪い始めますが(笑)

コンセプトにもあるとおり、吸い疲れしなくて「毎日吸える」ので味自体はチェーン向きだと思いますが、上でも触れたとおり、あまり過剰なチェーンをすると香りが飛びがちなので、控えめにするか吸い方で工夫した方がいいです。

ド濃厚というリキッドではないですが、決して薄いわけではありません。

これが「吸いごたえ」ってやつなんでしょうか。

個人的な嗜好として、基本的には短い時間で満足できる濃いめのリキッドが好きなのですが、そんな自分でも満足できてますし、最近は1日中吸える環境で仕事をすることも増えてきたので、そんなとき無意識についつい吸ってしまう系のリキッドでした。