ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

SKULLORIGINAL【シャインマスカットヨーグルト】リキッドレビュー

f:id:pucapucavape:20220224154542j:plain

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

SKULLORIGINAL【モッコリヨーグル】
商品名だけ見るとどうにもイロモノっぽく感じてしまいますが、蓋を開けてみればしっかり美味しいヨーグルトリキッドでした。あっという間に吸いきっちゃった。

stealthvaping.hatenablog.com

今回はその【モッコリヨーグル】とVAPEショップ「オフィスエッジ」さんのコラボリキッドです。

オフィスエッジさんはこれまでもQUEENS LABから「岡山のシャインマスカットをイメージ!」ということで【無氷結プレミアム ホワイトグレープ】を販売していますので、どうやらそれぞれの看板リキッド同士のコラボレーションということのようです。

stealthvaping.hatenablog.com個人的には無氷結もかなり好きで、短期間に120mlボトル×2本吸いきった頃もありました。

うまい × うまい = めっちゃうまい

なんていう図式が今回あてはまるかどうか。
だいぶ期待しながら吸っていきたいと思います。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20220224154609p:plain

出典:オフィスエッジ

以下、販売サイトから商品紹介文。

日本で最も歴史のあるvapeショップ
VSCのブランドスカルオリジナルリキッド

オフィスエッジとコラボしちゃいました!

伝説的リキッドスカルヨーグルトと
岡山名産のシャインマスカットが合体!

すっきりした味わいで
今までになかったフレーバー!!
この味わいは癖になるッ!

f:id:pucapucavape:20220224152936j:plain

圧がすごい。

最初コレ見たときは商品名が「エッジのマスカットwithスカルのヨーグルト」だと思ってたんですが、販売ページには【シャインマスカットヨーグルト】となっていたので記事でもそちらを採用しています。

f:id:pucapucavape:20220224152946j:plain

右上の「頂」「煌」の文字。意味は分かりませんがすごみは感じる。
シンプルで洗練されたデザインのラベルが好きなんですが、こういうコテコテなのも嫌いじゃない。なんかこう謎のパワーを感じますよね。

f:id:pucapucavape:20220224152956j:plain

サイドは大きくVG:PG比。
全体的なレイアウトは【モッコリヨーグル】を踏襲しています。
70:30ってことなんですが、今回のものも結構サラッとしてる感じしますね。
タンク系で使用の際は少し注意が必要かもしれません。

※コレ自分も最近Twitterでフォローさせていただいている方のタイムラインで紹介されていた動画で知ったんですが、必ずしもこの割合で粘度は測れないみたいなんですね。
ちょうど紹介されていた動画というのがVSCMODjapanさんの動画でした。

すごく参考になるので、今後のリキッド選びの際も思い出してみるといいかもしれません。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、アロエヨーグルトっぽい香りがしますね。
あれもアロエとか言いつつ味はマスカットなので、今回も実質マスカットヨーグルトの香りってことですな。
もしかしたら人によってはケミカルっぽく感じるかも。

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210922164644j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w
中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA(末広Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

薄く感じちゃいますね。
ベースは確かにヨーグルトを感じるんですがだいぶ薄い。
それとマスカットのケミカル感が表に出てきちゃってて、個人的に「ここじゃないな」って感じ。
高抵抗だったら【モッコリヨーグル】に軍配が上がりますね。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

グッとフレーバーが濃くなってきます。
甘みも乗りはじめ、吸い初めにヨーグルトの甘酸っぱさ、吐き終わりにマスカットの香りが鼻奥を抜けていきます。
傾向としてはやはりお菓子やアロエヨーグルトといった方向性。
「リアルなヨーグルト」というのはなかなかおかしな表現ですが、マスカットは良い意味でお菓子系
高抵抗で感じていたケミカル感がマイルドになってヨーグルトとうまくマッチしています。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

マスカットがずいぶん表に出てくるようになり始めました。
吸い初めから吐き終わりまで、終始ヨーグルトの下地の上にマスカットがいる感じ。
甘みはあって香りは濃厚に感じるけど後味はさっぱり、べたつくような残り方はしません。
マスカットのケミカル感はほとんどなくなって、甘酸っぱく香りのいい部分だけが残ってくれています。

試飲まとめ

傾向としては【モッコリヨーグル】と似てますね。低抵抗が好きかな。
それぞれの味が別方向にいるというよりは、同じ方向を向いてうまく混ざり合っているという感じです。混ぜ混ぜしたアロエヨーグルト。
今回はマスカットが加わりましたが、個人的にはケミカル感を感じなくなる中抵抗~低抵抗がストライクゾーンですね。

運用環境

ということで運用はこんな感じにしてみました。

f:id:pucapucavape:20220224153006j:plain

Kennedy RDA 25mm

ワイヤー:Ni80  23Ga 内径3.5mm  5巻 0.21Ω
コットン:COTTON BACON PRIME
出力:4.2V×4.2V÷0.21Ω≒84W

モッコリヨーグル】の時のまるまる使いまわし。
コレですごく美味しかったので、傾向が同じならコレで美味しく吸えるはず!

 

・・・・

 

これが正解か!!

めちゃめちゃ美味い。
全体を通して下地にどっしり構えるヨーグルトの上をコクのあるマスカットの風味が駆け抜けていきます。
余韻には次の一吸いを誘うようなヨーグルトの風味が残ってついついチェーンしちゃいます。
フレーバーの濃さがしっかりあるんですけど、やっぱりベタつかない甘さでスッと消えてくれるので吸い疲れはないです。
そしてメンソールや清涼剤を加えてもこれまた美味い…!!

ガンクなんですが、15mlくらい吸ってもこんなもんです。
かなり少ないんじゃないかな。
相変わらず味も落ちませんし、これだけ吸ってもこれくらいで済むのはメンテナンス減って楽です。

f:id:pucapucavape:20220224152959j:plain

全体まとめ

自分のリキッドの嗜好としては「フルーツ系(特にマスカット系)」「ヨーグルト系」「ヤクルト系」なんですが、もうねドンピシャでした。
うまい×うまい=めっちゃうまい だった…!!

ケミカル感が気になる人はぜひ低抵抗で出力高めで吸ってみていただきたい。
上記ジャンルが苦手じゃなければまず外さないと思います。
吸った後の部屋の残り香を嗅いで、家族が「いいにおいがする…!!」と言っていたので周囲への攻撃性も低そうです。
ヨーグルト系ヤクルト系って吸ってる本人は「おいしー^^」って吸ってますけど、周りには「甘ったるい」とか「なんかくっさ」と思われてることもある意外と攻撃力高いジャンルだったりするので、自分のようなコソコソベイパーにはありがたいです。
メンソールや清涼剤入れたのが個人的にかなりヒットだったので、オールシーズン楽しめるリキッドだと思います。