ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

KAMINARI VAPE CO.【THE TROPICAL GUAVA & ICE】リキッドレビュー

KAMINARI VAPE CO.よりフルーツ系第4弾です。

 

ここ最近のKAMINARI VAPE CO.はそれはそれはすごい勢いがありまして、新商品のリリースラッシュでもそうですが、なによりそのクオリティの高さです。
特に前回の【THE APPLE & ICE】なんかは個人的な好みもありますがめちゃくちゃ美味しくて、「これこの値段でいいの?」なんて思うほどでした。
実際、商品によってはかなり価格設定に無理しているものもあるようで、利益がほとんど見込めないものもあるとのことです。
文字面だけだと「そうなんだー」くらいなんですが、実際モノを吸ってみると確かにその企業努力がわかるんですよね。

忖度というわけではなく、実際に「VAPE業界を盛り上げたい」っていう熱意を感じます。きっと界隈を盛り上げることができるのって「熱意」なんでしょうね。そこがいいモノ作りにつながってるんだと思います。

そんなKAMINARI VAPE CO.の新作はグァバです。
トロピカルフルーツの一角として、リキッドとしてはそこそこ見かけるフレーバーですが、これがどう仕上がっているのか見ていきましょう。

 

この商品はASTRALさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20210628141232p:plain

出典:ASTRAL

以下、商品紹介文。

蒸し暑い南国で育ったグァバに、秘密のトロピカルフルーツ達がミックス!
絶妙なメンソと清涼感、適度な甘さ、まさに南国のカミナリ!

 

グアバ以外にもいくつか他のフレーバーがミックスされているようですね。
南国のカミナリとかもう本島のと比べるとすごそう。厚い積乱雲からすごいの来そう。

グアバってなかなか実物はお目にかかれなくて、フレーバーとしてはなんとなくわかるけど、実際に食べた方って少ないと思います。
国内のグアバの90%以上は沖縄産らしく、そちらに行けば食べられるそうです。
栄養価が高く「スーパーフード」なんて呼ばれることもあるみたい。

「そもそもグアバの味ってどんな味?」って方におおざっぱに説明すると、桃やりんごを合わせたような味に少し酸味を足した感じでしょうか。

グアバ味だよ!って説明できると簡単なんですけど、そもそものグアバ味があまり馴染みがないですもんね。

 f:id:pucapucavape:20210706125248j:plain

ラベルはピンクからグリーンへのグラデーション。

↓コレのイメージですね。

f:id:pucapucavape:20210628115302p:plain

出典:マイナビ農業

 

f:id:pucapucavape:20210706125251j:plain

VG:PG比は70:30です。いつもどおり。夏はこれくらいでちょうど良し。

         

f:id:pucapucavape:20210706125254j:plain

キャップを開けて香りを嗅いでみると、イチゴのような酸味をイメージさせる香りが漂ってきます。それにミックスフルーツのような様々な香りが爽やかです。

 

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210212193158j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w

中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w

低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w

 コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

 

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

この辺りだとグアバはいるものの、他の香りに合わさるために存在感は控えめです。甘さもそこまで出てはおらず、どちらかというと酸味や苦みが表に出てくる印象です。
パイナップルやイチゴのような風味があって、苦みはメンソール由来かな?
メンソール自体の強さや清涼剤はほんのり程度であまり感じません。

 

中抵抗(RDL):0.51Ω 30w

この辺りから一気に吸いごたえが出てきました。
甘みと酸味のバランスがかなり良くなり、グアバの存在感がはっきりしてきた感じ。
少しモッタリというかネットリした甘さを感じるようになって、バナナとかマンゴーみたいな濃厚さがチラッといる印象。
 

低抵抗(DL):0.32Ω 50w

甘みがググッと出てきて、清涼感も強くなってきたのでトロピカル感がすごい。 
清涼感とはいっても、ここ最近のラインナップと同じくらいで苦手な人でも十分吸える程度です。
ここで再びパイナップルっぽい酸味とグアバの酸味が出てきたのですが、どちらが独立するというわけではなく、うまく混ざりあっています。

 

まとめ

今作も見事に仕上げてきました。
KAMINARI VAPE CO.って自分の中ではどちらかというとエナジードリンク系のフレーバーがメインなイメージだったんですよね。新生KAMINARIも当初はエナジー系出してましたしね。

でもここ最近のフルーツフレーバーはすごい。好みもだいぶあるんですが、【THE ORANGE & ICE】くらいから一気に一皮剥けて、「カミナリフルーツ」を確立したような気がします。

フルーツ系と言えば安価で味が濃厚なマレーシア系ってイメージがあるじゃないですか。
実際自分もその印象があってよく買ってたりしたんですけど、ここにきて国産の底力を目の当たりにしてます。
ガツガツ焚いてもしっかり味を出してくれるし、高抵抗で吸えば繊細な表情も見せてくれる。それをこの価格で。

あんまりヨイショするのは好きじゃないっていうのは以前の記事で書きましたが、それを押してもやっぱり「良いものは良い」と言いたいです。

 ということで今回の運用環境はこちら。

運用環境

 

f:id:pucapucavape:20210706154232j:plain

Bishop RTA

美味しいやつです。

これね、レビューしようしようと思ってましたが日和ってレビューできてません。

とりあえずこれに入れとけばまあ美味くなるやろって感じで、1Ω~0.5Ωくらいまでをタンクで吸いたいときは最近ほとんどこれです。

【THE APPLE & ICE】もほぼこれで吸ってて、4mlあるタンクがあっという間に空になります。

Twitterで見て一目惚れしてメタルタンクを2つ購入し、それに合わせて勢い余って2つ目のBishopを購入するくらいハマってます。

 

ワイヤー:Vandy Vape Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω

コットン:KENDO COTTON GOLD

出力:24w

 

これでいってみましょう!

 

・・・

 

うーん・・・思ってたんと違う・・・

 

決して美味しくないとは言わないんですが、グアバもほかのフルーツも微妙な撹拌をされてしまって、全体的に中途半端な印象になってしまいました。
なんとなくグレープフルーツっぽい香りと苦みがあって、キシリトールのピンクのガムあるじゃないですか?なんちゃらミントみたいな。あれっぽい味がします。

これはこれで面白い味の出方してるなーとは思いますが、求めてた味と少し違いました。
試飲環境の時の印象だと、もっと低抵抗で焚いた方がたぶん好みっぽいので、もう少し低抵抗で組めるアトマイザーにしてみましょう。

 

f:id:pucapucavape:20210706154229j:plain

Gear RTA

OFRFのアトマイザー処女作です。

数年前のRTAなんですがよくできてて、低抵抗向きのシングルコイルRTAとしてはこれかTaifunGTⅣの2択です。

シンプルなボトムエアフロー構造なんですが、ビルド簡単、味美味しい、漏れないと3拍子揃った優秀な子で、ローハイトでPicoなどにもよく合います。

 

ワイヤー:DEMON KILLER Alien KA1 0.3*0.8+32ga 内径3mm 4巻 0.4Ω

コットン:COTTON BACON PRIME

出力:35w

 

エアフロー全開でガツンといってみましょう!

 

・・・

 

こ れ こ れ

 

大正解でした。

グアバの爽やかさが存分に出てくれていて、メンソールと清涼剤のいいアシスト。
かといってグアバだけが先行するわけでもなく、他のパイナップルっぽさやマンゴーっぽさとうまくミックス。
がっつり炊いたときに出てきた甘さも相まって、いわゆる「トロピカルジュース」っぽくなっているんですが、甘いだけではない苦みまではいかない「キレ」みたいなのも感じられます。

レビューとしてはおそらく結構後発になっちゃったと思いますが、それもこの環境でめちゃくちゃ吸ってたせいで、60mlが残りわずかになってしまいました。

 

ちなみに、今回もPODで吸ってみようということでXROSの0.8Ωカートリッジに入れて吸ってみました。

感想としては、めちゃくちゃよく味が出てくれてて中抵抗を更に濃厚にしたような味わい。
試飲の時に感じたモッタリ感がもうちょっと強調されて出てくるんですけど、メインのグアバはやっぱりサッパリしてるので、濃厚なんだけどサッパリっていう不思議な感覚ですね。

 

これもたまに書くんですが、シンプルなフルーツリキッドって濃いと吸い疲れして飽きやすかったり、薄いとそもそも物足りなかったりすることがあって、結構扱いが難しかったりします。その点を前作はうまく厚みを出してクリアしてました。
今回はグアバというちょっとクセのある味に様々なフルーツをミックスすることで、多様な味わいにすることで、飽きにくい構造になっていると思います。
人によってはグアバ自体の味が苦手だったり、飽きにくいけど吸い疲れしてしまうっていう人もいるかもしれませんが、個人的には上記の低抵抗運用環境だと吸い疲れなく吸いきることができました。
「リキッドで遊ぶ」っていうのは変な表現かもしれませんが、上で色々書いたように、抵抗値やビルドで全く異なる表情を見せてくれる面白いリキッドです。
お値段も定価1,320円と相変わらずの低価格ですし、色々試してもお財布に優しいのがいいですね。値段がそこそこするリキッドだとついつい安パイに走って色々試したりするのに抵抗ありますからね。

とはいえPODなんかだと安定した味が出せると思いますし、ありきたりですがこれからの季節にピッタリのリキッドだと思います。

 

【TTHE TROPICAL GUAVA & ICE】はASTRALさんから発売中です。

 

楽天

t.co

 

Yahoo!

t.co


Amazon