ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

KAMINARI VAPE CO.【THE KAMINARI Cigar Basic Flavor】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

昨年、低価格なのに吸いごたえ抜群なリキッドを一気呵成にリリースした新生KAMINARI VAPE CO.より、新作の誕生です。
これまではフルーツ系やエナジードリンク系がメインのラインナップでしたが、今回は本格派タバコ系とのこと。

これまで少しだけ触れてきたことなんですが、自分は喫煙歴がなく、なんならタバコの匂いもそんなに得意じゃないので、タバコ系のリキッドって敬遠してました。今回お声掛けいただいたときも結構身構えたところ、「苦手だったとしても素直な感想を書いてほしい」と寛大なお言葉をいただけたので、「こういった機会でもないとなかなか試さなそう」ということでご提供いただけることとなりました。

そんな感じなので、今回は「タバコ苦手な非喫煙者目線」でお送りいたします。

この商品はASTRALさんより御提供いただきました。ありがとうございます。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

以下、商品紹介文。

芳醇な香りと甘み、スモーキーで後を引くすっきり感がマッチング。
濃厚なのにずっと吸っても飽きないよう隠し味をMIX。
カミナリシガーでキミもチルしよう!

これまでのシリーズのデザインとは趣向を変えてきましたね。
KAMINARI VAPE CO.さんの新ロゴを正面に据えて、デザインの主張が強めになりました。背景には従来のカミナリマークがいっぱい。

フォントもいつもと違う感じ。

QRコードがプリントされていて関連サイトにアクセスしやすくなっています。
意外とVAPE関係って公式サイトとかにアクセスしづらかったり、そもそも海外製品だと公式サイトすらないのとかザラですからね。
この辺りが丁寧なのも、初心者にとっては安心感につながると思います。

VG:PG比はこれまでのシリーズと異なり60:40になりました。
粘度はそこまで固くなくサラッとしてる方だと思います。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、ナッツのような香ばしさを感じます。
それとほんのり洋酒っぽさ。

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210922164644j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w
中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA(末広Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

まず感じるのはナッツのような香ばしさ。そこからメープルシロップを思わせるほんのり甘めの香りに変わっていき、洋酒のような芳醇さを含んで鼻から抜けていきます。
抜けていく香りの中に「煙っぽさ」があるので、これが葉巻っぽさなんでしょうか。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

かなり甘みの部分が強くなってきます。
肺に溜め込んで吐き出したあと、喉や肺にズシッと残るものがありますね。ヒット感ってやつなのかな。
香りもかなり強くなってきて、香ばしい葉っぱを燻したような香りが鼻から抜けていきます。
おぉ…。かなりインパクト強い…。正直、自分にはこの辺が限界かもしれません…。
低抵抗に行く前に試しに出力を上げてみたら、より濃厚さが増してクラッとしそうでした。
これどんどん濃くなるのかもしれん。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

ごめんなさい。断念してしまいました。
でも自分が断念したということは…?

試飲まとめ

これがタバコリキッドか!って感じでした。いや、タバコというよりは葉巻なのかな?両方吸ったことないから分からんけど。
高抵抗環境ならば、甘さもほどほどで香り高く芳醇な葉巻感が自分でも楽しめるって感じでしたが、中抵抗までいくとちょっと吸い続けるのが辛いかなぁって感じになってきてしまいました。
自分が断念してしまったのは、香りと甘みが強くなってきて、より「葉巻感」を強く感じてしまったからなのかもしれません。再現度というとやはり比較ができないのですが、「吸い応え」としてはかなりあると思います。
ちなみに、この甘みを利用して自分が吸いやすい環境にしてみました。

運用環境

同じKAMINARI VAPE CO.さんから発売されている「THE APPLE & ICE」を混ぜてみます。

シンプルだけど多層的に感じる個人的に大好きなリキッドです。

環境は試飲の高抵抗環境と同様です。
だいたい1:1くらいで割ってみました。
これで吸ってみましょう。

・・・・

 

これは・・・!!!!

めちゃくちゃ吸いやすくなりました。
先に今回の【THE KAMINARI Cigar】をドリップしておき、その上に「THE APPLE & ICE」をドリップ、というようにしてみたのですが、まずジューシーなアップル感が舌にあたり、吐き出すときにフルーティーな香りとともにメープル感と洋酒感が抜けていきます。吐き出し終わった後には、ほんのりとした清涼感が口内をさっぱりとさせてくれるので、単体で感じていたボディ感がかなり軽減されます。

いわゆる「アイスアップルタバコ味」って感じでしょうか。この系統も吸ったことないのですが、ひとクセあるアップルを吸いたいのであればかなりアリだと思います。

全体まとめ

味の好みは置いといて、どのレンジの抵抗値でもしっかりと味を出してくるのはさすがですね。
高抵抗で全体のバランスをとった味わいだけでなく、ある程度出力を掛けても掛けた分だけしっかり味が乗ってきます。今回は乗りすぎてギブアップ。
「THE APPLE & ICE」と混ぜてみたのは正解でした。
このリキッド好きでよく吸ってるんですが、ちょっと味変したいときなんかに混ぜてみると趣向が変わります。アップルとタバコ風味ってよく見かけますがやっぱり相性いいんでしょうか。
最初から混ぜるために2本買っても1本あたり1,320円なので、120mlが2,640円で買えちゃいますね。やっぱりコスパおかしい。

単体で吸っても刺さる人には刺さるはず。
刺さらなかった人にも割材として可能性広がる今回の【THE KAMINARI Cigar Basic Flavor】は、ASTRALさんにて販売中です。