ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

SKULLORIGINAL【モッコリヨーグル】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

伝説のリキッド

なんという心躍る響きでしょう。
もともとSKULLORIGINALというブランドで2014年頃に発売したリキッドのようで、当時世界初のヨーグルトリキッドだったようです。
いわく「究極のヨーグルトフレーバー」。

自分がVAPEを始めたのは2018年で、当時は既に様々なリキッドが発売されていましたが、2014年ともなるとまだまだ黎明期、当時はとても革新的だったんですね。
販売元のVSCMOD japanさんがその復活を告知したところ大きな反響があったようで、自分もその動きの中で存在を知った形です。

復活した際の名称は発売当初と同様の「premium YG」で、30mlのスカルが刻印されたガラスボトルとして販売開始されました。一部の熱狂的ユーザーがTwitterのタイムラインにやれ「うまいうまい」と投稿していたのを見て、自分もそろそろ購入してみようかと思った矢先、その名を【モッコリヨーグル】と変えてリニューアルされることが発表されました。

モ ッ コ リ ヨ ー グ ル

当初、その字面を見たときは「ネタリキッドかな?」とか思っていましたが、よくよく調べてみると「あの伝説のリキッドが復活!」とのことで、オフィスエッジさんが楽天で取り扱いを始めたのを知って思わず飛びついてしまいました。ヨーグルトだとかヤクルトだとかってフレーバーに弱いんですよね。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20220217155522j:plain

以下、本家サイト(YENCRAFT JAPAN)から商品紹介文。

2014年に世界初のヨーグルトJUICEとしてグラスボトルで発売して以来、SKULLORIGINALの看板ジュースとしてコアなVAPERに愛されてきたプレミアムヨーグルトが現代のVAPEシーンに合わせリニューアル!
よりリッチに、より手軽に生まれ変わりました★

RTA,RDTAは勿論、PODでもストレスなく使って頂ける粘度に調整されています。

「駄菓子屋さんのあの木のスプーンのヨーグルトに似てる」との声からリスペクトを込めてパロディーラベルを採用しています。

f:id:pucapucavape:20220217152949j:plain

キャッチーな色使いです。
ヨーグルト風味ってなぜか青色っぽいイメージありますよね。
わかりやすくていいですね。

昭和世代に刺さると思われる「アレ」です。
商品紹介文にも書いてありますね。
なんですが、自分はアレほとんど食べたことないんですよね。1回あったかな?ってくらい。
ただ、食べたことないのになぜか味の想像ができちゃう。不思議。
そもそも名前も知らなかった。知ってたらたぶんこのネーミングになっちゃうね。仕方ないね。

正面には例のゾウさんとバーコードっぽいなにか。

f:id:pucapucavape:20220217152923j:plain

サイドは大きくVG:PG比が書かれていますね。
70:30ってことなんですが、結構サラッとしてる感じしますね。
60:40くらいのつもりでいる方がいいかもしれません。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、わかりやすい「ヨーグルト風味のお菓子」の香りがします。個人的にはヨーグレットとかハイチュウとかを連想しました。

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210922164644j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w
中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA(末広Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

甘酸っぱい酸味の効いたヨーグルトです。
乳臭さはなくて、甘みはほんのり感じる程度なので本当にお菓子のフレーバー部分を切り取った感じです。個人的にはハイチュウに一票。
甘ったるくないし酸味がアクセントになっててどんどんチェーンできちゃいますね。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

フレーバーが濃くなり始めました。
甘みはそこまで変わってないんですが、ヨーグルトの香りが強くなって酸味が少し和らいだ感じです。
とはいえミスト量のためか、ミストを吐いた後に鼻の奥に酸味が残るので吸いごたえはかなりあります。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

もっとフレーバーと酸味感が濃くなってきました。
この辺まで来るとリアルなヨーグルトに近いです。ただの酸味だけじゃなくて、ほんの少しの苦味っていうか、単純に「甘いのと酸っぱいの!」って感じじゃないです。
上には透明の水分(ホエイ)の浮いているようなヨーグルトを食べてる感じ。
甘さはしっかりあるんですけどキレがいいですし、この酸味と苦味のおかげでモッタリ感なく吸えちゃいますね。

試飲まとめ

シンプルでヨーグルト苦手じゃなければほとんどの人が受け入れやすい味だと思います。
「ヨーグルトのお菓子の味」って言われたらほとんどの人が連想できるんじゃないかな。
ご多分に漏れず自分も大好き。
個人的には高抵抗か低抵抗に振っちゃった方が良かったですね。
高抵抗の香りの部分をスッキリ楽しむ感じか、低抵抗のヨーグルトをほおばる感じか。

運用環境

ということで運用はこんな感じにしてみました。

f:id:pucapucavape:20220217152933j:plain

Kennedy RDA 25mm

ワイヤー:Ni80  23Ga 内径3.5mm  5巻 0.21Ω
コットン:COTTON BACON PRIME
出力:4.2V×4.2V÷0.21Ω≒84W


やはり低抵抗と言えばKennedy。
ガツンとドストレートに味を感じたいときはうってつけ。
ちょっと抵抗値低めになったかな。バッテリーはSamsungの30T使います。
パカパカ吸っていきたいと思います。

 

・・・・

うまぁ・・・!!

だいたいここのリアクション一緒になっちゃうんですけど事実なんだからしょうがない。
これだけ焚いてもフレーバーは飛ぶことなくしっかり酸味とほんのり苦味も残ってくれてます。
酸味ってある程度出力掛けるとなくなっちゃうリキッドも多いんですが、このリキッドは飛びませんね。いや、明確な酸っぱさというよりは「酸味感」て感じかな。

これにちょっと清涼剤とかメンソールとか足してあげてもかなりオススメ。
更に後味のキレが良くなるし、ドリンク感というか、のどごしも良くなってますますチェーンが捗ります。

ガンクなんですが、この手のリキッドにしては全然つかなかったですね。
以前吸ったヤクルト系リキッドなんかはものすごい勢いでガンクがついたんですが、コレは全然。とりあえず5mlくらい吸ってみてもこんな感じです。
もしかしたらMTLとかで吸うとまた変わるかもしれませんが、この環境だとこのくらい。

f:id:pucapucavape:20220217152943j:plain

全体まとめ

ヨーグルトフレーバーは数あれど、その中でもレベルの高さを感じました。
「ヨーグルト系」とか「ヤクルト系」って一歩間違えるとすごいクセとかエグみみたいなものが出てきちゃったり、ビルドについても「低抵抗だと美味しいけど高抵抗だと臭さが出ちゃう」なんてことも多いんですが、これに関してはかなりとっつきやすいですね。どの抵抗値で吸っても日本人に馴染み深い味って感じで扱えると思います。
甘みはあれどベタつく感じでもなければ人工甘味料チックでもなく、割とスッと抜けてくれるので、吸い飽きたりすることなかったですね。
それどころか気付いたらもう残り僅かで、慌ててレビュー書き始めました。
というかレビュー書きながら吸ってたらなくなりました。

今回はオフィスエッジさんで購入しましたが、VSCMOD japanさんの本家ショップでは最初から清涼剤が入っているバージョンも取り扱いがあるようです。ぜひそちらも試してみたい。今は在庫切れみたいなので入荷されたらいってみよう。