ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

MONSTAVAPE【Wick Kiwwie】リキッドレビュー

「ステルスVAPING」のリキッドカテゴリーはこちらから。

MONSTA VAPE。
もう日本では言わずと知れた一大ブランドになりましたね。

f:id:pucapucavape:20220202155439p:plain

出典:ベプログショップ

このMONSTA VAPEと日本の大手VAPEショップであるベプログさんのコラボリキッドです。

f:id:pucapucavape:20220202155717p:plain

出典:ベプログショップ

このコラボは第2弾で、第1弾はカシオレフレーバーでした。

というかそもそもMONSTAVAPE自体未体験でした。
MONSTA VAPEが勢いに乗り出した頃はちょっとVAPEの頻度を控えてたっていうのもあって手を出していなかったんですが、方々でやれ「うまい!うまい!」なんて聞いていたので気になってたんですよね。
フルーツ系を主体にラインナップしていて個人的にはストライクゾーンど真ん中のはずなんですが、タイミングを逸したこともあってなかなか食指が伸びず。

そんな折、今回発売されたキウイフレーバーとあってはついつい飛びついてしまいました。
キウイ好きなんですよね。「もう毎日食べたい!」ってほどじゃないんですが、急に食べたくなるときが来たり。
以前他のキウイリキッドも吸ってみたのですが、VAPEにおけるキウイも好きだったみたいで、ストックには置いときたいなって。

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

SHOP紹介文より。

【MONSTA×ベプログコラボ 第二弾!】
キウイ大好きベイパーのスタッフが、「毎日吸っても飽きない濃厚キウイリキッド」を MONSTA VAPEに懇願!

最初のサンプルが完成するまでになんと約1年。
試行錯誤の末、ようやく出来上がった
「Wick Kiwwie」は、見事に神フレーバー!

【フレーバー】
フレッシュキウイの酸味、キウイソースのような濃厚な甘さ、あんまり隠れていないストロベリーが神マッチング。

これこそ毎日吸っても飽きないパーフェクトなキウイリキッド!

キンキンな清涼感ではなく、程よいメンソールに仕上げているので、
爆煙でガンガンお楽しみいただけます!

f:id:pucapucavape:20220210165143j:plain

f:id:pucapucavape:20220204173210j:plain

カワE。
MONSTAVAPEシリーズはリキッドごとにキャラクターが描かれているようです。
今回のこの子はキウイモチーフ。
アメリカンポップっていうんですかね。キャッチーで思わず目に留まっちゃう感じ。
それとこのシリーズは外箱付きです。
ボトルの保護になりますし、「ちょっとお高いやつ感」が出ますよね。それにこの箱結構丈夫なんですよ。内側までしっかりプリントしてありますし。値段安いのに外箱までつけて大丈夫なのかしら。

f:id:pucapucavape:20220204173231j:plain
f:id:pucapucavape:20220204173221j:plain

反対側。「コラボしてるぜ!」
字がめっちゃ小さいけど、もう反対側にはいろんな言語で注意書きされてます。
日本語の記載もありますが相当ギリギリ。だいたい内容想像できるからか補完して読めますな。英語は無理っすね。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、完全にキウイ。
あの独特のフレッシュな青さや甘酸っぱさを連想させます。
ここだとまだイチゴはいませんね。

VG:PG比は70:30。
標準的な粘度なんで、冷えちゃうとちょっと固くなって供給しにくくなるかもしれません。たぶんよっぽどハードチェーンしなければ大丈夫なはず。

リキッドの色は緑か黄色っぽいの来るかと思いきやスッキリ透明。

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210922164644j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 0.9Ω 13w
中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA(末広Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.49Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

イチゴ出てきましたね。
とはいえメインはキウイ。イチゴはアシストです。
キウイもイチゴも本物の果実感というよりはとろりとしたソース感というかジャム感のようなフレーバーです。青っぽさは皆無。
アシストとは言っても隠し味ってほどではなく、キウイ7:イチゴ3くらいのバランス。隠れているわけではなく横並びでこの比率くらい。
両者が表にいます。
清涼感は「喉が冷えるなー」って感じで、MTLで吸う分清涼感もギュッとなって舌に当たります。
この時点でしっかり味と甘さを感じます。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

控えめながら、キウイの青っぽさが出てきました。
この青っぽささキウイの特徴で、好きな人はたぶんコレが好きで、嫌いな人はコレが嫌いっていう部分だと思います。
連想するのはグリーンキウイ。ゴールデンより酸味を感じるやつですね。
香り的にグリーンキウイを想像するんですが、実際に酸っぱいわけじゃなくて、「これ酸っぱい匂いするから酸っぱく感じる」っていう存在感。
ここでも比率は同じくキウイ7:イチゴ3って感じ。
甘さが際立ってきてます。
清涼感は結構出てきてて、吸ったあとに水飲むと「冷たっ!」て感じる程度には強いです。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

甘いです。焚けば焚くほど甘くなってくる。マレーシアリキッドの本領発揮です。
結構甘いんですが、キウイ感と清涼剤のおかげか後味はそこまでしつこくなくチェーンできます。
キウイは酸味感の演出というよりは甘さを引きずらせない役目をしてる感じですかね。
清涼感はチェーンし続けてると頭が少しキーンとしてくる程度には強いです。
ここまで来てもキウイとイチゴの比率は変わらないですね。
一貫して味の出方は安定しています。
香料が飛ぶことなくしっかり味を出してくれますね。

試飲まとめ

あんまり味がブレないですね。どんな環境でも安定した味の出方をしてくれます。
フルーツ系って高抵抗でうまく味が出てくれなかったりするのもあるんですが、リキッド自体のパンチ力なのか高抵抗でもしっかり味が出てきます。
風味とかじゃなくてしっかり甘みの乗った「味」。キウイとイチゴのバランスを保ちながら、高抵抗ではより「ドロり」とした感覚のフルーツ感があって、低抵抗ではジューシー。リアルに寄ってるわけじゃないんですが、キウイの果汁にイチゴのソース混ぜて飲んでる感じ(謎)。

運用環境

高抵抗も低抵抗もどっちも美味しくて甲乙つけがたいんですが、当面は低抵抗環境でいってみます。

f:id:pucapucavape:20220204173245j:plain

Taifun GTⅣ RTA

ワイヤー:DEMON KILELR Alien KA1 0.3*0.8+32Ga 内径3mm マイクロ 4巻 0.42Ω
コットン:TITANIUM FIBER COTTON
MOD:PARAMOUR
出力:40W

我が家で一番フルーツ系が得意な子です。
ジュースコントロール次第ですが、バカでかいジュースホールで鬼のようにリキッドを供給してくれるので、ハードチェーンしてもまったくイガらずにウェッティなミストを出してくれます。
甘みも乗りやすいので、出力かけて吸いたいフルーツ系はいつもコレ。
コイツでガツンといってみましょう!

 

・・・・

 

うっま!!

この環境でもイチゴいますね。
イメージとしてはキウイにイチゴソースかけて食べてる感じ。さっきと言いたいことは一緒ですな。
まず舌に当たるのがイチゴのピューレが入っている濃厚なソースで、味わっていくうちにベースとしてどっしり構えているキウイがジワジワ顔を覗かせ始め、最後に冷えた果汁が口の中を流れていく感じ。
単体でも美味いものを合わせてみたらお互い主張しまくったけどやっぱり美味かったってところ。

ちなみにガンクについては、だいたい10mlほど吸ってみたのがこんな感じ。

f:id:pucapucavape:20220210150152j:plain

なんか赤っぽくなりましたね。
もっとガンキーかと思ってましたが、味の変化もあまりないし頑張ってくれてます。
というかこのビルドで吸うとだいたいガンクがつきにくいんですよね。
リキッド供給が潤沢だからか、エアー量と熱量のバランスが取れているからか理由は色々あると思うんですが、長持ちする環境もあるよってことでご紹介です。

全体まとめ

「キウイはやっぱりあの青っぽさと酸味だよな!」っていう方はもしかしたら肩透かし食らっちゃうかもしれませんが、イチゴをガッツリ加えたことでリキッドとしての完成度は上がったと思います。
冒頭で以前キウイリキッド吸ってたって書きましたが、その場では美味しくとも単調なフレーバーでずっと吸ってるとちょっと飽きが来ちゃったり、キウイ独特のクセが気になったりしました。
今回の【Wick Kiwwie】は、キウイ独特のクセこそ抑えめですが、イチゴが大きく主張してくることで飽きにくくなってます。
もともとキウイ好きなんでちょっと贔屓目に見ちゃってるところがあると思いますが、本人が気に入ったのでヨシ。レビューってそんなもんです。
MOSNTA VAPEは初めてでしたが、噂に違わず濃厚でポテンシャルが高かったです。
値段も60mlで税込み1,680円とかなりお手頃だし他のも試してみようかな。