ステルスVAPING

レビューはいくらあっても困らない。非喫煙者がコソコソVAPEするためのブログ

EUREKA E-LIQUID 【HONEY LEMON ICE】リキッドレビュー

通称「オレのレモン」。

VAPE SPACE 琉さん取り扱いのUSAリキッドです。
Twitterなんかでかなりプッシュされており、結構目にする機会も多いんじゃないでしょうか。

聞くところによると1回で5本以上まとめて買っていく方もいるとか。
琉さんの商品ページでは「店主に騙されてみろ」との販売本数に裏打ちされた圧倒的自信が垣間見えます。

自分もレモン系が好きなのでいくつか吸ったことがありますが、今回はこの爽やかなラベルに惹かれ、やれTwitterでは「美味い美味い」なんて聞くものだから辛抱たまらなくなって飛びついてみました。

ちなみになんで「オレのレモン」と呼ばれているのかというと、

入荷当初、店主さん用とサンプル用がわからなくなり、奥様がサインを入れたことがきっかけで、

「オレのレモン」→店主さん用
「みんなのレモン」→お客さん用サンプル

というのが浸透していき、今では来店する方も「オレのレモンください」というようなったみたいです。

確かにこの記事書くからリキッド名書こうと思ったら全く覚えてなくてラベル見直しましたもん。

愛称があるってことはそれだけ愛されてるってことなんでしょうね。

 

 電子タバコ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。対象年齢に満たない方は使用をお控えください。

リキッドスペック

f:id:pucapucavape:20210922164637j:plain

この爽やかなラベル!
レモンウォーターを想像します。
ラベルだけ見るとすっきりドリンク系って印象。

f:id:pucapucavape:20210922164639j:plain

色々注意書きが書かれてます。
それとリキッドには珍しい正規品確認のスクラッチシールが貼られています。         

f:id:pucapucavape:20210922164642j:plain

当然ながらニコチンは0mg。

容量は60mlで、VG:PG比は記載されていません。70:30か60:40くらいですかね。たぶん前者。
リキッドの色はスッキリ透明です。

キャップを開けて匂いを嗅いでみると、もうわかりやすくレモンです。
ラムネに近いような酸味をイメージさせるレモンの香りです。香りだけだとはちみつ感はそんなに感じないかな?

 

吸ってみる

環境

f:id:pucapucavape:20210922164644j:plain

高抵抗(MTL):Ammit RDA  カンタルA1 26ga 内径3mm 7巻 1.12Ω 13w
中抵抗(RDL):Wasp Nano RDTA(末広Cap) Ni80 24ga 内径3mm 6巻 0.51Ω 30w
低抵抗(DL):Pyro V3 RDTA Ni80 24ga 内径3mm 7巻 デュアル 0.32Ω 50w
 コットン:資生堂 クレド・ポー・ボーテ

高抵抗(MTL):1.12Ω 13w

意外とはちみつが出てきてます。
といってもガッツリというわけではなく、レモンの横に並んでる感じ。
甘さ控えめで清涼剤が思ったより効いているのでクドくなくスッキリ吸えますね。
この辺だとはちみつレモンの香りを載せた清涼剤を楽しむって感じです。
いい意味です。

中抵抗(RDL):0.49Ω 30w

お!レモンの味が立ってきました。
レモンが前面に出てくるんですが、酸味の尖ったところをはちみつがうまく丸めてます。優しいレモンというか。
甘みも出てきているんですが、口の中に残るような甘さではないのと、前述のとおり清涼剤が効いているのでかなりさっぱり吸えます。効いているとはいってもアシスト程度なので苦手な人でも大丈夫なレベルだとは思います。
この辺からポテンシャルを発揮し始めます。

低抵抗(DL):0.30Ω 50w

あ、もうここですねスイートスポット。
中抵抗の頃より更にレモン感と甘みが増して濃くなってきました。
しかもただ濃くなっただけではなく、レモンの苦味っぽさが少し出てきて、より一層吸いやすさが増してます。
あのはちみつに漬けたレモンの輪切りの皮のような、あと引くスパイスになっていて、レモンの爽やかを引き立ててくれています。
やっぱりはちみつはレモンのカドを丸めるように働いてくれていて、チェーンしていても吸い疲れするようなことはありません。
清涼剤も相変わらずアシストに回り続けてくれています。

 

試飲まとめ

実は事前に「焚いた方が美味い」という話を聞いていたんですがそのとおりでした。
当然好みはあると思うんですが、自分には低抵抗環境がドンピシャ。
コットン乾くまでひたすらチェーンしちゃってました。
なんかはちみつの丸め方で口当たりが良くなるんですが、ソルティレモン感もあるんですよね。しょっぱいわけではないんですが、ああいうマイルドさです。
酸味がなさすぎるわけでもなくこういうのをバランスっていうんでしょうね。

ちなみに5mlほど吸ったときのガンク状況はこちら。

f:id:pucapucavape:20210922165029j:plain

かなりガンクは付きにくいと思います。というか付いてるのコレ?
甘すぎないとはいえしっかり甘さも感じられるのにこのレベルは驚きです。
ガンクフリーはストレスフリー。

 

全体まとめ

運用は試飲の低抵抗環境が美味しかったのでそのまま使用してます。
ちょっとシーズン過ぎちゃったかなぁと思ってましたが、なんなら涼しくなってきた今だと暑さに気を取られずに味に向き合えてアリです。
夏に吸って美味しいのは間違いないとは思うんですが、これたぶんオールシーズンでも余裕でいけると思います。
常飲にしている方が多いというのも納得です。

聞くところによれば「PCタンクでもクラックしない」なんて話もありますが、ちょっと試す勇気がなくて自分はガラスタンクを使ってます。
確かにこのリキッドでクラックしたというのは見かけないですが、一応レモンフレーバーですし、気を付けたほうがいいとは思います。

  • 甘いけど甘すぎない。
  • 濃いけど濃すぎない。
  • スースーするけどスースーしすぎない。
  • ガンクが付きそうだけど付きづらい。
  • フルーツ系。
  • 無意識に吸える。

振り返ってみると個人的にリキッドに求めてるものが詰まってます。

リキッドの価格が全体的にリーズナブルになってきた昨今、送料も考えると3,000円近くなってきてしまう価格だけがネックでしょうか。
本当に気に入ったものであれば多少の出費はするものの、MTLで吸うよりDLで吸った方が美味しかったから燃費も気になるし、ランニングコストと考えると少し躊躇してしまうかもしれません。
この辺の落とし所はVaper共通の悩みでしょうね。

9月22日現在、VAPE SPACE 琉さんでセールしており、1本辺り2,200円となっているのでこの値段ならかなり魅力的だと思います。
気になっている方はぜひ!

vapespaceryu.thebase.in